ココロノ

心理学による穏やかな暮らし

劣等感を生み出すのは日本の教育かもしれない

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 子どもの頃は年齢的・身体的にできないことが多く、劣等感を感じることが多くあります。 小学生は中学校には通えないですし、身長が小さいうちはジェットコースターには乗れません。 このような子どもの頃の…

過去の嫌な出来事は自分と切り離す

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 「過去」というものは自分の記憶の中にしか存在しません。 過去に囚われたり縛られたりする場合は、過去と自分を切り離して考えるとこころがラクになります。 過去に起こった嫌な出来事を引きずってしまうこ…

人間だって動物だから臆病でも弱くてもいい

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 毎日の生活の中で、人間が動物であると意識する瞬間は少ないと思います。 人間には道具を使える知能があるので地球上で繁栄することが出来ましたが、自然の食物連鎖の中に入ってしまえば人間は弱い存在です。…

お金としあわせの関係

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 お金があればしあわせになれるのか?ということについて考えてみたいと思います。 もしお金があればしあわせになれるというのが事実なら、収入が高い職業の方はしあわせだということになりますよね。 例えば…

人は誰でも仮面をつけて生きている

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 「ペルソナ」という言葉を聞いたことはありますか? 心理学では、集団の中で自分の役割のためにかぶる仮面のことをペルソナと言います。 例えば、職場でしっかり者に見せるためや、家庭の中で良い父・良い母…

1人で行動する習慣をつける

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 いつも誰かと一緒じゃないと行動できないという方がいます。 買い物に行くのも、カフェに入るのも、レストランで食事をするのも... 他人に依存してしまっていたり、他人の目を気にしすぎていたりと原因は様々…

褒められたときに「否定」していませんか?

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 他人から褒められたとき、謙遜しているつもりで「否定」していませんか? 素敵だなと思った方に「素敵ですね」と褒め言葉を伝えても、「全然そんなことないです!」と全力で否定する方がいます。 否定と謙遜…

子どもの自分と大人の自分

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 大人になってから、子どもの頃の自分を振り返って考えたことはありますか? 家族や親戚が集まって昔の思い出話をすることはあっても、自分自身でじっくり振り返る機会はなかなか少ないのではないでしょうか。…

親でも他人という意識を持つと こころが自立する

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 親子関係というのはいつの時代も難しいものです。 昔話やおとぎ話でも、すべての親が母性に溢れた優しい人間としては描かれていません。 「毒親」といわれる様な母親像が登場することも珍しくありません。 な…

人を許すことがしあわせへの近道

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 過去に関わった誰かのことを恨んだり憎んだりしてしまうことがあります。 相手が身近な人であるほど傷が深く、時には何十年経っても恨みが消えないこともあります。 過去に起こった出来事は変えることはでき…

人の期待に応えない勇気

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 人から期待されてプレッシャーになってしまうことってありますよね。 期待に応えたいという前向きな気持ちならいいのですが、期待に「応えなければならない」となると途端に苦しさが混ざってきます。 期待さ…

相手の良いところと自分の悪いところを比べない

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 誰かと自分を比べて、落ち込んだことはありませんか? あの人の方が自分より綺麗。 あの人の方が自分よりお金持ち。 あの人の方が自分より仕事ができる。 あの人の方が自分より認められている。 人と比べてし…

与えて与えて与えることでしあわせになる

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 人に何かをしてあげた時、ついつい見返りを求めてしまってはいませんか? 優しくしてあげたら、優しくしてもらえる。 助けてあげたら、助けてもらえる。 プレゼントしたら、プレゼントしてもらえる。 お返し…

自分のために人生を設計する

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 うつ状態になるきっかけは様々ですが ・仕事を頑張っていた人が定年退職 ・子どものために尽くしていたのに子どもが結婚、独り立ち ・大好きだった人とのお別れ などがあります。 仕事がすべて、子どもがすべ…

豆腐メンタルは強くしようとせずに水にする。

こんにちは。 心理カウンセラーのココロノです。 ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまったり、自分はメンタルが弱いから...と思っている方は多いと思います。 強くなりたい!とコーチングを受けたり、自己啓発本を読んだりと努力されている方もいますよ…